犬連れ登山「手軽なのに十分楽しめるまさに穴場!」米沢の森(千葉県)

朝に波に乗り、昼に山に登る!

4月上旬のこと。
ここ数年、サーフィンに行くと必ずといっていいほど午後は強風になる。
(そもそも午後は風が吹きがちだが、最近は頻度が高すぎる!)
昔はそれでも「上手くなってやる!」と海に入っていた。
だがアラフィフとなった現在、そんな気持ちはこれっぽっちもない。

なので困ってしまう。
「海には入りたくない」
「でも、せっかく高速代を支払って来たのに帰るのはもったいない」
と考えてしまうのだ。

そこでセカンドチョイスとなるのが登山。
つまり、朝は海に入って昼は山に登る朝海昼山だ。

千葉県には低山しかないが、「運動」「ハイキング」と割り切ってしまえば、意外に楽しめるところもある。

たとえばこちら↓
https://large-dog.iehikaku.com/archives/category/mountain-with-a-large-dog/chiba-mountain

とはいえ、今回いるのは九十九里の一宮。
山が集中する南房総は遠すぎる。
近場で泰楽(ゴールデンドゥードル)と歩ける場所はないか……。

スマホのヤマレコアプリを立ち上げ、
周辺のほかの人が歩いた軌跡を調べた。
「野見金山と笠森観音は何度も行っているし……」
と考えながら視線を西方向へずらすとーー

米沢の森??

何人も歩いているようで軌跡の色が濃い。
市原市なのでちょっと遠い(22㎞)が、帰り道の近くではあるーー。

「米沢の森」で検索してみた。
すると2019年の台風で登山道は、かなり荒れているようだが歩けないほどではないし、見晴らしのいい山頂もある。
それにちょうど今時分は菜の花が綺麗に咲いているらしい。
と、いうことで行き先決定!

クルマは細い道をクネクネ進んだ先の第一駐車場に停めた。

登山道に入ると、いきなりタケノコが散乱。
地面は穴だらけ。
どうやらイノシシの宴の跡のようだ。


びっくりしまくって散らばるタケノコを撮るのを忘れた……。

とはいえ、ルート自体は意外に快適。
しっかり整備し直したようで歩きやすいし、千葉県低山特有のジメジメ感もない。


基本的に明るい雰囲気だし、色鮮やかなお花もお出迎えしてくれた。


「シャガ」という中国原産のお花らしい。

もう散った後だったが、コース上に桜もあったし、開花前のツツジもある。
それにモミジも目に入った。

これは季節を狙えば結構いい山かも、と新緑から生まれたばかりの空気を思い切り吸い込む。

すると、このコースは荒れているどころではなく、非常にきめ細かく手が入っていることが見えてきた。


こんな小じゃれたベンチがしつらえてあるし、



こんなかわいらしい道しるべもある。


カナヘビだって頭隠して尻隠さず。

おまけにコース上にトイレもあった。
かなり地元の方から愛されている山のようだ。

ちなみに「御十八夜」というのが山名で、「おじゅうはっちゃ」と読むそうだ。

スタート地点の標高が約40mで、山頂が162m。
大した高低差ではないが、一か所だけ登山道らしい傾斜があった。


でも、ちゃんとフォローしてくれる心優しいコース。

山頂直下はこんな様子。

明るい!



そして登頂成功!

眺望は360度あるが、若干木々に遮られている部分もあって、一番開けているのがこの君津市方面。
鹿野山や千葉県最高峰の愛宕山などの山容を拝めた。

山頂直下にも駐車場があった。
なのでそこまで運転してくれば2分で登頂成功。
このときもクルマとバイクが停まっていて5~6人の方が談笑していた。

その脇に菜の花畑が広がっているのが見える。
泰楽と一緒にそっと畑へ向かう。

「大きいワンちゃんですね~」
そのうちのおひとりが声をかけてくださった。
泰楽も気に入られたことが分かったようで尻尾を振って近づく。

それから結構めっこり話込むと、
なんとその方たちがこの山の整備をしてくださっているとのこと。

これはナイスタイミング。
泰楽とふたりで深々と頭を下げてお礼を申し上げた。
本当に愛が伝わるコースだったから。

菜の花畑はピークをちょっぴり過ぎていたが、
それでもこの迫力。

これは穴場を見つけたと、ウキウキで下山を開始した。
下りは登りとは異なるコース。
これが若干失敗の模様。


下りなのになぜか激登りがあるし、

どろどろトラップ地帯はあるし。

泰楽は、せっかく足場を設置してくれているのに、どうしてもどろどろ地帯を歩きたがる。
何度も何度も「こちらへお願いします」と頼みまくって半分は足場を利用してくれた。

そしてゴール。

約4㎞、ゆっくり登って1時間45分の山行でした。


手軽、至れり尽くせりのコース、お花あり、眺望あり

いや~、まったく知らなかった山でしたが、絶対リピート候補ナンバーワンとなりました。

年始に登った三舟山といい、千葉県にも穴場といえるトレッキングコースがある。
両方とも2時間以下で楽しめる。
千葉県人なら「暇だな~。山でも登ろっかな」と思えば午後からでも登頂可能。
雨さえ降らなければスニーカー&ジャージorスウェットでもOK。
今回もいいとこ見つけました!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました