無料駐車場・トイレあり。子連れ・犬連れでも楽しめる穴場の清流
7月上旬の木の俣川は、すでに満員状態。
お昼前に通りかかったら、駐車場近辺が渋滞していた。
なぜ、そんなに木の俣川にこだわるの?
たった2㎞・クルマで3分奥に行けば、のんびりと川遊びできるスポットがあるのに――。
場所は温泉施設「グリーングリーン」の手前。
木の俣川を通り過ぎて、ただ真っすぐ行くだけ。
施設近くに市営の無料駐車場がある。
その駐車場の手前に公衆トイレもある。
(トイレの下流に無料の幾世橋駐車場もあり)
目の前の那珂川源流域の水質は木の俣川と同等。
普段の水深は膝くらいで、子ども連れや犬連れでも比較的安全だ。
さらに徒歩で数百メートル遡れば……
この木の俣川以上の秘境感!
深い森に包まれた、刺すほど澄んだクリスタルブルーの流れ。
ここまで来ても、まだ浅い。
だが、さらに数十m進むと……
飛び込み台もありの淵が登場!
(水量によっては浅いです)
透明度はこのとおりバツグン!
木の俣川に、まったく劣っていない。
淵に潜ればイワナの群れにも遭遇!
那須には、こんな場所がはまだあるのです。
大人気の木の俣川と比べてマイナス点は、木陰が少ないので日差しが気になる、くらい。
それなら、数百メートル遡れば深い森の中だ。
ただし、奥のエリアは本当に人がいないので、自分の泳力・体力と相談してから向かってください。
また、水温は真夏でも真冬の九十九里浜(千葉県)並みに冷たい。
裸で泳ぐのは危険です。
釣り人への配慮も忘れずに!
このような川遊びの穴場を探す方法は、こちらで解説しています↓
(日本全国これでOK!)
https://large-dog.iehikaku.com/archives/4836
泰楽のライフジャケット 先代犬から10年以上使用しています。
犬だって清流は冷たい! アルファアイコン フルドッグガード
コメント