犬連れ登山「住宅地の近くでこんなに楽しめるとは!」三舟山(千葉県)

千葉県人が気軽に眺望と桜を味わえる山を発見!
1月3日 三舟山(君津市・139m)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

さて、年が明けたら軽くトレッキングがてら初詣し、その後に木更津のアウトレットへ行くのがここ数年の我が家の習わしだ。

昨年は袖ヶ浦市の鎌倉街道を歩き、その前は君津市の鹿野山九十九谷展望公園を歩いた。

そして今回狙いを定めたのは君津市の三舟山
偶然、ヤマレコで見つけたのだが、片道30分足らずで山頂からの眺望を堪能できるらしい。
しかも近くで湧き水(白雲水)も汲めるというのだから年始から願ったり叶ったりだ。

9時30分に白雲水に到着。
「湧き水=山奥」というイメージがあるが、ここは住宅地が近くてアクセスしやすい。

水量も十分でお気に入りスポットとなりました。
水を汲みながらひょいと右側に頭を向けると鳥居が見えた。
白山神社だ。

時は1月3日。
初詣しない訳にはいかない。

お堂はそこから丘を登った頂上にある模様。
登山道のような参道は、午前の日の光が差し込んでいい雰囲気。
地元の人がしっかり整備しているのが伝わる。

登ること数分でお堂に到着。
家族三人で並んで無病息災を祈願。

そこで大発見。
お堂の後ろに、もののけ姫に出てきそうなほどごっつくて巨大な杉が鎮座していたのだ。

その名は白山の大杉。
樹齢1000年以上。
樹高約35m(多分現在は折れてる)。
根回り約7m。
市内随一の巨木として信仰の対象になっているそうだ。
近づくと立ちはだかるような存在感に圧倒される。
こんなに手軽に味わい深い経験をさせてもらっていいの!?

ありがたい気持ちを胸に三舟山へ向かう。
移動時間は20分くらい。

登山口の脇にきれいなトイレを備えた駐車場あり。
3~40台は停められそうな規模。

10時35分登山開始。

軽自動車なら入って行けそうなほど整備された登山道。
傾斜もきつくはない。
多分80歳を超えた義父↓でも余裕で歩ける。
https://large-dog.iehikaku.com/archives/2614

とはいえ、すぐに暑くなって薄手のダウンジャケットを脱ぐ。
途中で大河ドラマの撮影地が複数あり。

千葉県民なのに、ぜんぜん知らなかった

尾根に出るとオオシマザクラの森に。
広葉樹林なので冬場は落葉して明るくいい感じ。
ちなみにソメイヨシノは、オオシマザクラとエドヒガンの自然交雑種だ。

開花の時期に訪れたら、視界いっぱいに淡いピンクが広がって、さぞや美しいだろう。
ただし、山頂は竹藪沿いで、結構地味。

しかし、そこから2~300m先に展望台があった。

東京湾どっかーん!
正面に筑波山。
アクアラインとスカイツリーもはっきり見える。

標高わずか139mでこの眺めは立派。
「よかった、よかった」と繰り返しつつ、カップラーメンのランチ。


泰楽(ゴールデンドゥードル)は、大晦日に作った焼き芋を平らげた。

帰路も桜に囲まれていた。
まさかこんなご近所に桜の楽園があったとは!


ゴール直前には錦秋の名残も。

1時間30分・2.3㎞。
手軽なのに内容盛りだくさんで大満足。
正月に軽く歩くには最適な山でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました