「ゴールデンドゥードルとトレッキング&焚火」晃石山・三毳山(栃木県)

ゴールデンドゥードルの登坂力は高い!
前回の続きです。
思川でのカヌーツーリングを終えた時点で午後1時過ぎ。
IMG_0369.jpg
わが家のパターンでは、この後
・清流で鮎、ヤマメ、イワナと戯れながらでシュノーケル(6月~10月)
・低山をトレッキング(4月~5月)
することになっている。
なので大至急折りたたみチャリでクルマを取りに行った。
正直、この作業はぜんぜん楽しくない。
なぜならトラウマがあるからだ。 

はじめてこれを行ったのは気温35度の那珂川だった。
自転車を約10km漕ぎ、生まれてはじめて熱中症になってしまった。
約半分の距離を漕いだ時点で目の前が暗くなり、
「あれ、雨が降るのかな??」
と思っていたら意識が飛びそうになったのだ。
そのときは休み休み漕いで何とかしのいだ。

だから自転車を漕ぐときは水を持参したうえで距離は8km以下と決めている。
大体は川が蛇行しているので道路の方が短い方が多い。 

今回のカヌーコースは6.3km。だから「6km以上漕ぐことはないでしょ」とあまり地図を確認していなかった。
ところがどっこい。
このときの道路はいったん川から右へ離れて、急激に左へ曲がって到着する行程だった。
なので結果としてチャリを漕ぐ距離は約10km

IMG_0480.PNG
この日は真夏ではなかったからよかったものの、危うく昇天するところだった。
次回はもっと短いコースにしたい。
さて、そんなこんなでカヌーを畳んでから向かったのは、晃石山(てるいしやさん・標高419m。
思川から10kmくらいしか離れていないし、40分程度の登りで見晴らしのいい展望台(パラグライダーの発着場)に到着するらしい。 

IMG_0372.jpg
スタート地点は麓にある清水寺。ヤマップの地図を頼りに出発!
ヤマップによると登りは40分とのことだったので、持ち物は泰楽(ゴールデンドゥードル)のリードとウンチ袋だけとナメていたが、しょっぱなから結構な急登。
IMG_0380.jpg
おまけにスタートして5分でGPSがあるにもかかわらず、ショートカットを狙って道を間違えてしまった。
IMG_0373.jpg
嫁さんはすかさずご立腹
さらに40分で登頂のはずが、1時間経っても到着しない……。
無言で私の50m後方を登る嫁さん。
はしゃいで私と嫁の間を往復しまくる泰楽。
やっぱ犬(子)は、かすがいだね🐶
IMG_0385.jpg
頂上まで3分ほどのところにある晃石神社。
そしてやっとこさ頂上へ。
IMG_0387.jpg
この正面に赤城山が見えるらしいが、当日はモヤがかかっていて確認できなかった。
息子は2人の間を往復しまくっての登頂なので、さすがに疲れた模様。
IMG_0388.jpg
この先10分くらいで展望台があるらしい。
でも、「暗くなってからキャンプの用意をするのか嫌です!」と言い切る嫁さんに押されて大至急下山を開始。
息子は、登りは得意だが、下りはビビりまくり。
IMG_0472.jpg
↑ここでは2分ぐらい見守っていたが、最後に「う~ワン!」(無理です!)と言ったので一度だけ抱っこしてやった。
最終的には2km、1時間37分の行程だった。
IMG_0395.jpg

たった2kmしかないけど、結構手ごたえがあった。

 

IMG_0399 (1).jpg
そしてゴール地点の河原に戻っていよいよキャンプの準備を開始。私は道具をクルマからダダダっと降ろすと、

「暗くならないうちに」焚火に使う薪を拾いに行った。 

通常、河原というものは大雨のときに流れてきた流木が散乱している。
だが、このときはぜんぜん見当たらない。
ただただ広大な河原が広がるのみ。

気づくとクルマから200mほど離れて薪を探していた。
そして「河原にはないので藪の中を探そう」と草むらをのぞいたときだ。
背後で
「ガサゴソ、ジャリジャリ」
と重量感のある音がする――。
実はこの日の朝、ゴール地点に到着した際に、置き針漁(うなぎ漁?)をする地元の人と話をした。
その人は泰楽を見るとこう言った。
「犬は気をつけた方がいいよ。ここの草むらには大きなイノシシが何匹も住みついているから」
私は背後で音がした瞬間にこの話を思い出した。
「お、オレの背後にデッカいイノシシがいる!?💦」
突進されたら命はないと、とっさに振り返ったときに目に入ったものは!?
IMG_0431.jpg
べりーまっちキュートな泰楽っちではないか
200mもついて来ていたのかい?
父ちゃんは薪拾いに夢中で気づかなかったよ。
ホっと胸を撫でおろした。 

IMG_0401.jpg
そして無事に薪を集めてキャンプ開始。
料理はBBQからはじまり、メインはバジルスープ(既製品)にトマト缶を入れた手羽先&餃子の煮込み。
IMG_0408.jpg
締めにはインスタントラーメンを入れた。思いつきでやってみたが、かなり旨い。定番料理に決定。 

IMG_0425.jpg
食後は焚火を眺める。
いつもどうやったらより高く炎が出るか挑戦したくなる。
息子にとっては、はじめての一晩ノーリードだったが、終始私たちのそばからは離れなかった。
先代犬は3歳くらいまで目が離せなかったのでこれには驚き。
特別なしつけはしていないけど、やはりシーザー・ミランの教えを頑なに守っているせいか。

ちなみに翌朝にウロウロしていると、キャンプ地から50mくらいしか離れていない場所で、どう見ても犬とは思えない足跡を発見した。
IMG_0433.jpg
突進されなくてよかった~。
そして帰宅の途中で再度トレッキング。
目的地は佐野サービスエリアすぐ脇の三毳山(みかもやま・標高229m)だ。
この山の麓はきれいに整備された公園になっている。
公園内には木道のトレッキングコースがあり、さらにそこからクモの巣状に登山道が伸びている。
IMG_0441.jpg
もしかして栃木県はトレッキング先進県なのか!?
かなり気持ちのいい施設だった。

IMG_0476.jpg
この日の気温は28度。とても4月とは思えない日差し。

IMG_0450.jpg
IMG_0454.jpg
山頂へのコースはツツジが咲き乱れていた。
山の中は花の香りが充満。
IMG_0474.jpg
これでも満開は過ぎている状態。
あと10日早く来ていれば満開で、
さらに桜も同時に楽しめたかもしれない。

IMG_0447.jpg
三毳山(最高峰は青竜ヶ岳)の頂上は電線が気になるものの、街を見下ろす眺望はなかなかだった。

IMG_0469.jpg
下りのコースではシャクナゲのトンネルが。
こちらもピークを過ぎていたが、「これが満開だったらと想像を膨らませてしまう十分な迫力。
以上で今回の予定は終了。
川、山ともに「最高!」というレベルではないが、息子のアウトドア度が高いことも分かったし、とてもバランスのいい旅だった。
IMG_0470.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました