ゴールデンドゥードルの1歳までの体重推移(成犬体重の目安も紹介)

目標35kg! でも生後8ヵ月でパタリと……。

2018年8月22日、泰楽(たいが・ゴールデンドゥードル・スタンダード・F1)が1歳になった。

IMG_1718.jpeg

相変わらずクルマ酔いして車中はヨダレだらけだが、それ以外は元気で問題行動もなし。(2歳でほぼ完治しました)
原っぱでノーリードにすると、「おいで」と言うまで永遠に私の周りを全力疾走で突っ走る。
家の中でボールを渡すと、一人で投げて一人で取りに行くことをずっと続ける。

一時期トイレシーツをぐちゃぐちゃにして叱ったことがあったが、それも網付きトイレに変更したことで解決。
これ以外は叱ったことがない。

拾い食いはしないし、私が2階の寝室へ行こうとすると勝手にサークルへ入る。
初代息子(バーニーズマウンテンドッグ)が3年かかって覚えた習慣を、半年でマスターした。

ご飯を食べるのに2~3時間かかるし(2歳を過ぎてからは5分)、ドッグランでは、ほかの子におもちゃを奪われるし、何をするにもトロい。
だが、やんちゃ過ぎるよりはいいだろう。

さて、そんなおっとり系息子が誕生から1歳になるまでの体重の推移を残しておきたいと思う。

誕生.jpg
2017年8月22日(誕生):490g
平均かちょっと重めのようです。

 

11月12日.jpg
2017年11月12日(生後約80日):7.6㎏
わが家へ迎える。子犬でも結構な存在感。デカくなる??

11月26日.jpg

生後3ヵ月:10㎏
散歩開始。外がお嫌いな様子。



生後4ヵ月:15.5㎏
はじめてのドッグラン。この頃から犬が苦手……。

1月19日.jpg
生後5ヵ月:20.5㎏
もう抱っこできないーー。


2月21日.2.jpg
生後6ヵ月:26.2㎏
私たちが仕事中はひとりで遊ぶ。

 

3月29日.jpg
生後7ヵ月:29.7kg
もう大人の風格?

4月29日.jpg
生後8ヵ月:31.5㎏(体高64㎝)
海の中でも山の頂上でも、どこへでもついて来る。



生後9ヵ月:30.8㎏
「キッチンには入らない」等々、わが家の生活習慣をほとんど把握。


6月17日.jpg
生後10ヵ月:32.3㎏
人混みも平気(幕張アウトレットにて)。

7月27日.jpg
生後11ヵ月:31.7㎏
打ち上げ花火も平気。

生後12ヵ月(1歳):30.9㎏(体高66㎝)
先代犬の技をほとんどマスター。

 

1年間の体重推移↓

こんな感じで期待以上に問題のない息子。
だが、気になることもある。
それは生後8ヵ月以降、ほとんど体重が増えていないことだ。
むしろ現在は夏バテ中らしく1㎏減っている。
引渡し時、ブリーダーからは1歳半くらいまでは成長する、と言われていた。
ネットで調べても大型犬の成長期は18ヵ月くらいまでと書かれていることが多い。
なのになぜ息子の体重は増えない??
人間の場合、

・よく寝る子

・成長が遅い子(精通・初潮が遅い子)
は身長が高くなるそうだ。
それでいうと息子は、
共働き家庭の子なので昼間は放置。
さらに寝室は別。
なので寝る時間は長いはず。
また、まだ去勢をしていないにも関わらず、
小用時に足を8割方上げない=成長が遅い?それでも体重が増えない理由として考えられるのは、強いてあげれば食が細いということか。
体重が増えていたときは、アカナ(パピーラージブリード)を1日600g食べていたが、
ちょうど生後8カ月ぐらいから残すようになったので、今は400gにしている(それを2~3時間かけて食べる)。

とはいえ、体高は4か月で2㎝(64㎝⇒66㎝)伸びた。
そして、現在の32㎏前後でも小さいわけじゃない。
これ以上大きいと介護が必要になったときに大変なのは体験済み。
ならばこのままでいいか。でもデカい犬が好み……。

とにかく、こればっかりは努力とか訓練とかでどうにかなることじゃないので、どっちでもいいや、ということにしよう!

※ゴールデンドゥードル(スタンダード)の体重の目安
今まで50頭くらいのゴールデンドゥードルの飼い主に
「体重はどれくらいですか?」
と聞いてきました。
その経験から
ゴールデンドゥードル(スタンダード)の体重の目安は以下のなります。
男の子:25~35kg

女の子:20~30kg

もっとも大きい子は45kg。
40kgオーバーは合計3頭会ったことがあります。
簡単にいってしまうと体重はゴールデンレトリバーとほぼ同じ。
ただし、体高が明らかに高いので、見た目は一回り大きく見えます。
ちなみに泰楽は、この記事を書いて以降、現在(6歳)まで31kg台をキープ。
胸を触ってあばら骨がぎりぎり分かるので、これが適正体重ということでしょう。
(ブリーダーは「はっきり分からないとダメ!」と言うけど……)

大型犬のしつけに興味はないですか?
ある方はこちらの記事もどうぞ↓
https://large-dog.iehikaku.com/archives/4020

コメント

タイトルとURLをコピーしました