ガツガツ食べて、ゴクゴク飲んで、ボウボウ燃やす
水位:駿遠橋(すんえんばし)0.08m 石上橋―2.80m
5月下旬、大井川の支流である笹間川を漕いだ。
ゴールはダムから1㎞ほど遡った広い河原。
スタートはそこから5㎞ほど上流の橋。
8時45分にゴール地点の河原に到着。
ここは昨年の同時期にヒラタクワガタを採集し、
透明度バツグンの中でシュノーケリングをしたご機嫌な場所だ↓
https://large-dog.iehikaku.com/archives/2705
だが、昨秋に台風が直撃し、状況は一変。
半年以上経った現在も無残な状態が続いていた。
抱えるほど大きな岩がゴロゴロで奥に入れず。
手作業で20個くらいどかす。
これに30分費やす。
汗だくだく。
その後、ヒラタクワガタをチェック。
彼らが好む柳の森は半分くらいが流されていた
残った柳も根元に流木が堆積。
かろうじて立っている感じ。
樹液一切なし。
洞の中にはコクワさえいない。
昨年ヒラタを見つけた洞も壊滅。
今年はもう無理?
そんな感じでダウンリバーを開始したのは10時50分。
気温22度。
爽やかな微風が頬を撫でている。
でも、土木作業の汗がまだ引かない。
やっと川に入れるとワクワクしつつ漕ぎ出す。
ところがぎょっとするほど流れが速い!
推定時速12㎞。
結構がんばって走るジョギングくらい。
しかも直径1mくらいの岩が盛りだくさん。
「よっ! あらよっ!」
しょっぱなから障害物をよけるテレビゲームのような臨戦状態。
なのでたった100m漕いだ時点で泰楽が沈。
でも、止まりたくても流れが速くて止まれない。
やっと引き上げた頃にはコースはさらに難易度アップ。
1.5級の瀬が続き、その先は必ずといっていいほどカーブ。
焦って船体を操ろうとするがほとんど無駄。
吸い込まれるようにカーブの奥の岩への激突を繰り返す。
その岩の表面が、ことごとく
「さっき崩れました」
という感じのギザギザ。
ぶつかるたびに内心
「カヌーが破れるぅ~~!」
と絶叫。
仕方なくカヌーが当たる前にパドルや手を出す。
だが思い切りやるとパドルは折れそうだし、
手のひらはスパッと切れる。
もう全員半べそ。
完全に実力がコースに合っていない。
具体的には御岳(多摩川)より明らかに難しい。
素人が、いきなりパリダカール‐ラリーに放り込まれた感じ。
開始10分でヘトヘトになってしまった。
結局30分、2㎞進んだ日向上橋まで休む間がなくずっとヒヤヒヤが続いた。
だが、そこからから先は、打って変わってのんびりモードに。
エグいカーブやニクい大岩が急に減ったのだ。
視界に人工物無し。
両岸に濃い緑。
白濁しているが泥臭くない清涼な川面。
気田川の3分の2バージョンといった感じ。
それでも流れのスピードは同じなので軽快に進む。
泰楽も上機嫌。
船頭役を買って出る。
だが、ちょっとした衝撃であっさり沈していた。
やっと気持ちよく進んでいたのに迷惑。
その後、彼はちょっぴりブルーになっていた。
そんな感じで、ほとんど潜って遊ぶことなくゴール。
1時間48分。5.3㎞のコースでした。
繰り返しになるが、この川はタンデムで和気あいあいと下るところではないようだ。
小回りの利くリバーカヤックでずっと「よっ! あらよっと!」とやり続ける川だと思う。
なので次回下るなら日向上橋から下流の3.3㎞だけにする。
ただし、普段は水量が足りないかもしれない。
今回の様子だと比較的水位が高かったようだが、それでも2か所ほど歩いた。
もう10㎝低かったらダウンリバーにならなかったはず。
ゴール後はそのまま河原でキャンプ。
適地まで私はカヌーを担ぎ、嫁さんと泰楽は付属品を運ぶ。
明るい場所で船体(インフレータブルカヤック)を確認すると、案の定キズだらけ……。
二重構造のリンクスⅡでなければおそらく破れていた。
パックラフトに買い替えていなくてよかったぁ~。
それから私はチャリでクルマを回収しに行く。
14分・3.4㎞(日向上橋まで7分・1.8㎞)。
河原で昼食。
その後は、泰楽と一緒に薪拾い。
レトリバー系だからか手伝う気はいつも満々。
私がクルマから離れて歩き出すと、
「何するですか!? お手伝いしますよ!」
と目を輝かせてついて来る。
だが、役に立つかは微妙。
たま~に気が利くけど……。
でも、かわゆいので今回からお殿様席(コット)を用意した。
今まで河原のゴロゴロ石の上では落ち着かなかったはず。
何年も気づかなくてゴメン。
今夜のメニューは、
鮎(徳島産の冷凍)、チョリソー、焼き肉、ジャガイモと厚切りベーコンのアヒージョ。
そして赤ワイン
泰楽は定番の焼き芋だ。
全員がガツガツ食べて、ゴクゴク飲んで、ボウボウ燃やして9時過ぎには寝てしまった。
翌朝は6時過ぎに起床。
右腰が強烈に痛い。
昨日の土木作業のせい?
冷や汗を垂らしながらフライドチキンとあんバター(餅入り)のホットサンドをつくる。
8時30分に帰路につく。
今年の梅雨入りは早そうだ。
カヌーはしばらく行けないかなぁ
コメント