大型犬のしつけ⑤「リードを引っ張らせない方法」

毎日ブレーキの壊れたダンプカーのように引っ張る!

バーニーズマウンテンドッグ(前太)が家族となって2週間後、いよいよ本格的なしつけ教室を開始した。
「しつけにこだわる理由」はこちら↓
https://large-dog.iehikaku.com/archives/4051

しつけによって実現したいのは次の5原則。
1.リードを引っ張らない
2.無駄吠えをしない
3.勝手に食わない(拾い食いしない)

4.噛まない
5.留守番できる

そのためにどのようなしつけをしたのかを順番に紹介しよう。

1.リードを引っ張らせない方法


生後40日でわが家に来たときの前太の体重は6kg。


それから1週間で1kg以上のペースで増え、生後6カ月で30kgを超えた。
なので日に日にパワーアップ。
毎日ブレーキの壊れたダンプカーのようにリードを引っ張った
嫁さんがリードを持つときは、手から離れた凧のように、「あれれれれ~~~っ!」と二人ですっ飛んで行った。
行き先を決めるのは、もちろん前太。


そこで私のときは、前太がリードを引っ張るたびに立ち止まった。
5m歩いて引っ張ったら立ち止まり、2m歩いて引っ張ったら立ち止まる。

これを何度か繰り返したら、突然、反対方向に引き返したりしていた。
行き先を決めるのは、あくまでこちらだとわからせるためだ。

はたから見たらデッカい黒犬とちっちゃいおじさんが、行ったり来たりしているので不審だったと思う。
幸い前太は30分以上散歩すると疲れてくるので、そのときはさっさと帰った。

実は前太のしつけで一番苦労したのはこれだった。
解決するまで3年を要してしまった。
「そんなに時間をかけられるか!」と思うかもしれないが、それから10年近く穏やかに散歩できたので、私としては根気よく取り組む価値は十分にあったと思っている。

それに、これは後から分かったことだが、リードを引っ張らないということは、飼い主との信頼関係が構築された証拠だった。
その根拠となる出来事はこちら↓
https://large-dog.iehikaku.com/archives/4373

そういった意味でリード引っ張り問題は奥が深い
もしかしたら引っ張り癖が治れば、ほかのしつけはほとんど上手くいくかもしれない。
なので愛犬を親友にしたいなら、優先順位トップで取り組む必要があると思う。

次は「吠え癖」について書きます↓
https://large-dog.iehikaku.com/archives/4111

コメント

タイトルとURLをコピーしました