大型犬とカヌー!「急流続きでビールを飲む時間がない!」渡良瀬川(群馬県)

激流へ飛ばされて息子の泳力はぐんぐん上昇中!?
水位:高津戸-35㎝
6月9日に渡良瀬川を下ってきた。
コースは上毛電鉄の鉄橋下から約4.5km下流の駐車場まで。
スタート地点まで100mほどカヌーを担いでやぶ漕ぎしなければならない。
おかげ様でまたもやマダニに噛まれてしまった(今年2回目)……。
1.jpg
森高千里の歌でも有名な渡良瀬川だが、
実際にはあの歌詞のようにのんびりしていない。
上流は岩ばかりで下れないし、
下流は水があまりきれいではない。
その間のやっと見つけた自然に囲まれた美しいコースだが、
ここも基本的には1~2級の瀬が続く忙しい流れだ。
息子の泰楽(ゴールデンドゥードル)は、そろそろカヌーに慣れた模様。
時々前を向けるようになった。
3.jpg
2.jpg
ところが調子に乗っていると、
すかさず激流が。
9.jpg
8.jpg
すっ飛ばされて嫁と一緒に200mほど流されていった……💦
しかも、当日は水量が足りずに歩くこともしばしば。
水位は-35㎝(高津戸)。
前回より1㎝高いはずなのに歩く回数は多い。
やはり川の地形は変わりやすいのか?
そんな感じなのでこのコース最大の難所は私ひとりで下ることになった。
4.jpg
ここは長さ10mくらいの滝(?)で、
2段に分かれた3mほどの落ち込みだ。
いったんカヌーから降りてスカウティング(偵察)した瞬間は、
「怖い! 無理!」
と感じたが、最終的には直線の流れなので落ちたとしても大したケガはしないと判断。
とにかく大きな岩にぶつからないように突っ込んでみた。
5.jpg
6.jpg
7.jpg
漕ぎ出したときは心臓バクバク
だが、やってみると結構あっさりクリア。
「まっすぐ&障害物なし」ならば意外に無理できるのかも。
すっかり上機嫌になって、
スタートして1時間半後にやっとビールを味わった。
10.jpg
息子も意外に口にする。
川下りの後は支流の桐生川へ移動して清流で遊ぶ。
14.jpg
15.jpg
イワナとヤマメの混血の川サバ?
この川に潜ると12㎝以下のチビヤマメ・イワナが群れていた。
また、水深3m近い滝つぼもあり、
天然のウォータースライダーや飛び込みも楽しめる。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
大人が思いっきり遊んだ後は、
息子の水泳教室。
16.jpg
DSC01596.jpg
ボールを投げたら流石に半分レトリバーだけあって、
すぐに川へ飛び込んでくわえて戻ってきた。
「もしかして川好き?」
「泰楽の意味は”大河”。やはり名は体を表す!?」
とちょっぴりワクワクしたが、
5回ボールを投げたら自主的に休憩に入ってしまった
IMG_1300.jpg
夕飯はキャンプ歴25年ではじめてのホットサンド。
18.jpg
具はトマト、ピーマン、ハンバーグ、とろけるチーズ。
バリにサーフトリップする際は毎朝ロスメンで選択の自由なく食べていたので、
それほど興味がなかったが、
やってみると「簡単!」「うまい!」
しかも具の選択肢は無限大なので、
試してみるのが楽しい。
翌朝はバナナ、きな粉、とろけるチーズにしたがこちらもうまかった。
そして赤ワインでいい気持ちになったところで、
今年初の花火。
初代息子(バーニーズマウンテンドッグ)は、
火をこの上なく恐がったが、
泰楽は平気の模様。
1mくらいの距離でじっと眺めていた。
この様子では初代では実現できなかった
「ワンコと花火大会」も楽しめるかもしれない。
ちなみにチーバくんも平気な様子。
出会って10秒で懐いてました👀
IMG_1367.jpg

コメント

  1. ご無沙汰していますー(*^^*)
    泰楽くん、アウトドア満喫してますね〜!
    ジェダイはまだ泳ぎを体験していないのでカナヅチですが、せっかく琵琶湖が近くにあるので今年は泳ぎの練習をしたいと思います!
    花火もチーバ君(着ぐるみ)も平気なんて、頼もしい!
    先代のゴールデンは花火にビビリまくりだったので、ジェダイはどうかな?と思っているんですが泰楽くんのように平気な子だといいなぁ(๑>◡<๑) では、またみなさんとお会いできる日を楽しみしています(*^^*)

  2. ZENTA より:

    ジェダイママさん、コメントに気づかず申し訳ありません!
    シーサーはソネットと違ってメールが来ない設定になっているようで……。
    そちらはすぐ近くでアウトドアを楽しめるようでうらやましいです。
    機会があればご一緒させてください!

タイトルとURLをコピーしました