富山(千葉県)で犬連れ初詣登山|登山口がお寺!大迫力の富士山と雪化粧の絶景を独り占め

※メディア・企業・観光・自治体の方:取材・執筆依頼はこちら

無料駐車場・トイレ完備で初心者も安心コース
2026年1月3日 てんくら見晴らし予報◎ 
WINDY:雲なし


我が家の初詣は、毎年トレッキングとセットにしている。
どうせ歩くなら美しい景色も見たいからだ。
昨年は成田山↓、その前は鹿野山などを歩いた。
成田山新勝寺は犬連れでも参拝できる!無料駐車場を利用して大型犬と初詣に行ってきた

だが、段々と贅沢になってきた。
「冬は空気が澄んでいる。だから千葉からでも富士山がばっちり見える」
「ならば富士山と初詣のコラボは実現できないか?」

千葉からの富士山と言えば、鋸山周辺と相場が決まっている。
鋸山には日本寺があるけど、人が多いから避けたい。
ならば近くの富山はどうだ?
そういえば登山口がお寺ではないか!

行き先決定。


途中の道の駅 富楽里とみやまでトイレ休憩。
ウォシュレット完備でありがたい。


7時25分、道の駅から1㎞離れた無料駐車場に到着(トイレなし)。
キャパ約50台中5番目。


クルマを降りて山頂付近を見渡すと真っ白に雪化粧している。
前夜に降雪があったのだ。
これはラッキー!
白銀に輝く霧氷に包まれながら歩けるかもしれない。


7時35分、登山開始。
気温3℃。風速2~5m。
波打つように風がビュンビュン吹いている。
頬に凍らせたこんにゃくで叩かれたような衝撃を受ける。
痛い!寒い!
タイツ&ミドルレイヤーを着てきてよかったー。
最初の600mは車道歩き。
スイセンが列となって咲き誇っていた。
極寒なのに南房総らしい風景。


車道を左に曲がると福満寺の参道だ。
このお寺は、真言宗智山派の古刹。
天平3年(731年)に行基菩薩が開創したと伝えられ、『南総里見八犬伝』の舞台としても有名
富山の登山口となっており、麓に本堂、南峰には観音堂、北峰には金毘羅堂がある

まずはここで初詣。
登山の無事と今年の商売繁盛を祈願する。
でもお賽銭箱は無かった。
(後述の金毘羅堂にはあります)


なお、福満寺の脇には綺麗に整備されたトイレある。
ただし、ウォシュレットは無し。
望むなら1㎞離れた道の駅 富楽里とみやまを利用すればいい。

また、トイレの出入口付近には登山用のレンタル杖も用意されている。
登山初心者は、仮に体力に自信があっても持って行った方がいい。
理由はすぐに分かります。


お寺を過ぎてすぐに振り向くと、山門の上にいきなり真っ白な富士山の頭がどーん!
デカい! 
これは山頂からの景色も期待できる。


登山道はいきなり中程度の傾斜
しかも足元は深さ20センチくらいの落ち葉がモフモフ。
結構、体力を持っていかれる。
早速、レンタル杖が役立つ。

コース自体は、最初から最後まで単調な登りが続く。
ハイキングと呼ぶにはキツいが、ロープを使うほど急な場所もない。
最初に登山を経験するには最適
だと思う。


やはり今回は運が良かった。
鮮やかな錦秋の残り香と白銀のコラボや


千葉県ではめったに味わえない雪化粧で演出された登山道も堪能できた。


また、所々で富士山も登場
意外に飽きない!


途中の見どころは、東屋がある展望台


ここで早くも富士山が全貌を表す。
手前の雪化粧した山肌との組み合わせが千葉県民としては新鮮!
確信。千葉の登山は雪が降った翌日がベストだ!


この東屋のすぐ先にも仮設トイレがある。
トイレットペーパー完備。
ここまで整備された千葉県の山はここだけかも。

ちなみに千葉県で一番有名な鋸山の登山口にトイレはない。
山頂付近も日本寺の拝観料を支払わないとトイレは利用できない。


そのトイレの先に金毘羅堂がある。
金毘羅さんは、そもそも海上交通や豊漁の神様
そこから発展し、経済活動全般の守護神としても知られている。
なので念入りにお参り。


このお堂から数十メートル進めばついに山頂だ。
スタートから1時間30分、3㎞で登頂。
登り切った瞬間にぶわっと視界が開ける。
草野球ができそうなほどの広大な展望台
だ。
この日は真っ白な大雪原に変貌していた。
これまたラッキー。
その雪原を横切って進んで行くとーー👀👀👀


言わずもがなMt.富士だ!
視界に入った途端、あまりのデカさに突き飛ばされたような衝撃を受ける。
もうほかのものは目に入らない。
磁石に吸い寄せられるように一直線に向かう。
どんどん、どんどん大きくなっていくその雄姿。


展望台の柵に突き当たって嫁さんが叫んだ。
「千葉からでもこんなに大きく見えるんだ!」 
視界の端から端まで紺碧に広がる大海原
そのど真ん中で真っ白な頭を輝かせる霊峰富士

なんだこのサイズ感は!?
以前、鋸山で
「横浜中華街の肉まんを逆さにして手のひらに置き、腕を真っすぐ伸ばしたサイズ」
と表現した。
でも、今目の前にそびえる神山はそれ以上。
「牛丼のどんぶりを逆さにして手のひらに置き、腕を真っすぐ伸ばしたサイズ」
だ。
鋸山より若干こちらの方が遠いのになんでだろ?
とにかく、問答無用とばかりに左右に裾野を広げるそのお姿は、単独で日本アルプス並みの存在感だった。

Labeled by PeakFinder

実際に、周りには丹沢山塊奥秩父山塊を従えていたが、まったく比較にならない。
小僧扱いだ。
「ほへぇ~」
家族全員で口をあんぐり開けて数分間眺める。


やがて富士山の足元でぷかふか浮かぶお船や碧く輝く東京湾の雄大さにも気づく。
ぐいっと首を右に向けると東京の摩天楼が。

Labeled by PeakFinder

そこから左に北奥仙丈岳などの奥秩父山塊、丹沢山塊、南アルプス、富士山、箱根山、伊豆半島。

Labeled by PeakFinder

そして太平洋を隔てて伊豆大島、神津島と続いていた。
いつの間にか風は弱くなり、太陽の光がさんさんと降り注いでいる。
なのに周囲はふわふわの綿帽子のような雪景色

富山に登ったのはこれで4回目。
はじめて富士山と対面できた。
ここまで至れり尽くせりの実力だったとは!
ワクワクしながらもジワジワと温かいものが胸に広がる。

なお、この展望台には比較的新しいやぐらが立っている。
しかしながら登っても登らなくても景色はほぼ同じ。
なので邪魔だと思う。


満足感にどっぷり浸かって下山開始。
とはいえ、山頂はここではない
展望台のすぐ脇に山頂標識(北峰)が立っている。
だが、そこはマザー牧場方面しか開けていない。
なんなら行かなくても後悔しないレベルです。


帰りに南峰にも登った。
そこは森に囲まれた薄暗い東屋のみ。
ここはむしろ登らない方がいいレベルです。

そして、ピストンで無事下山。
かなりゆっくり歩いて3時間32分、5.9㎞の初詣登山でした。


トイレの脇には登山靴などを洗う水道もあった。
なんて親切!

広い無料駐車場、トイレなどの設備、難易度の低いコース、山頂からの絶景。
富山は、千葉県ではもっともバランスが取れ、初心者にもおススメできる
1
だと思う。
また、山頂は本当に草野球ができるくらい広くて、テーブルとイスも複数ある。
だから大人数で登って、広場でワイワイするにも最適だろう。

さて、次は「千葉のマッターホルン」伊予ヶ岳の山頂で極上ランチだ!

コメント