①体重40kgの大型犬でも滑らない床材にリフォームする理由

質感が高く、滑らない・傷つかない床材はあり得るのか!?
※以下は2017年の記事で、①~④まであります。
わが家(積水ハウス)は築13年になる。
その間の12年は体重40kgの大型犬(息子・バーニーズマウンテンドッグ)と暮らしてきた。新築時はそのことを想定し、
フローリングは対傷仕様のものを選んだ。
ところがどっこい。
息子を迎えて1年も経たないうちにこの状態↓
床キズ.jpg
見渡す限り
キズ・キズ・キズぅ~!
おまけに息子は滑りまくりでコケまくる。
急遽ホームセンターで「犬が滑らないワックス」を買ってきて塗り込んだ。

ところが、体重が20kgをオーバーしたあたりからまったく効果がなくなった。
メーカーに問い合わせたところ、
この手の商品は小型犬をターゲットとしているそうだ。

なので、その後およそ11年間、リビング全体にコルクマットを敷き詰めていた。

これで息子は快適に暮らせるようになった。
でも……。
せっかく幅15㎝にこだわって施主支給したフローリングがほとんど目に入らない日々。
おまけに晩年の息子は、コルクマットの敷いていない冷たい場所を好み、
立ち上がる際は毎回滑って、まるで海亀のように痛々しい状態だった。

もう嫌だ!
かっこいいリビングにしたい!
次の息子が海亀にならない床材に張り替えたい!

2017年8月下旬、初代息子が旅立ったことをきっかけにそう決断した。
床材を張り替えるのは、およそ15帖のリビング↓リビング全体.jpg

そして玄関ホール↓
玄関床.jpg
ついでにリビング内の息子のサークルも交換したい↓犬サークル.jpg

相見積もりを依頼したのは建物を施工した積水ハウスと、
最寄りのリフォーム会社を簡単に探せるサイト「ホームプロ」↓経由で、
手を挙げてくれた4社。
https://www.homepro.jp/
デザイン的に好みの床材はフローリング。
それも無垢がいい。
しかし、住宅ライター生活10年で、
・滑らない
・傷が目立たない
・汚れが染み込まない
という3条件を満たすフローリング材は無いことがわかっていた。

そこで業者への依頼文は次のように書いた。

●建物
積水ハウス(築13年)
●リフォームの目的
・体重40kg前後の大型犬が滑らない床に張り替える
・1畳ほどの広さの犬用サークルを取り換える
●施工範囲
・玄関ホールからリビング全体
●床材の希望条件
今のところタイルかクッションフロアを考えています。
しかし、それぞれにデメリットがあります。
「タイル」
・長時間立っていると膝が痛くなる
・底冷えする
・食器やスマホなど物を落とすと割れる
・表面がザラザラなのでスリッパの底が削れる、雑巾がけしにくい
・表面がザラザラなので毎朝行うストレッチがしにくい
「クッションフロア」
・質感が低い(リアルなタイルやフローリング調ならOK)
・本当に滑らないのか実験結果がない
とにかく、滑らず、質感が高ければどんな素材でも構いません。
ご提案いただければ幸いです。
●犬用サークルの希望条件(現在は外構フェンスを流用)
・大型犬が噛んでも壊れない
・添付画像のように、どこにでもS字フックが掛けられる構造
●懸念点
添付画像にあるように、リビング内に水を入れると250㎏になる120㎝水槽があります。1~2時間なら水を抜き、100㎏程度にすることは可能です。工事中の対処法を考えていただければと思います。以上のことをふまえて現地のご確認に来ていただければ幸いです。

はたしてどんな提案をもらえるのか!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました