ドッグフードの給餌回数を2回に減らしました。

食わせすぎだろうか??
昨日、生後145日を迎えた息子(ゴールデンドゥードル)。
IMG_7968.jpg
相変わらず「お座り」の姿勢はやたらといい。
IMG_7197.jpg
↑2カ月前。
体重は18.9㎏になった。
先週から1.6kgアップ。
年末からのシャンプーショックの下痢が治って、
再び順調に成長している。
同時に活動量も日に日に増えて、
1日2回15分の散歩ではエネルギーが暴発してしまいそうなご様子。
FullSizeR (2).jpg
FullSizeR (1).jpg
父ちゃん、母ちゃんの行くところなら、
どこでもついてきてしまう。
FullSizeR.jpg
ブリーダーからは
「生後8カ月くらいまでは関節が弱いからハードな運動はさせないでください」
と言われている。
だから登山には連れて行っていないが、
(そもそもクルマ酔いで無理だけど)
この防波堤登りは大丈夫なのだろうか。
そんな育ちざかりの息子は、
結構飯を食う。
生後2カ月半(体重7.6㎏)で我が家に来たときは、
ニュートロ ナチュラルチョイス
(ワケあって成犬用)
を1日3回100gずつで合計300gをあげていた。
(その後すぐに360gに増量)
それが体重13㎏を超えたあたりで、
ナチュラルハーベストを240g、
アカナを240gの
合計480g
を3回に分けてあげるようにした。
だが、年が明けて仕事が本格始動すると、
1日3回、特にバタバタする朝の給餌が困難になってきた。
また、もともと「大きくなったら食事は1日2回」と決めていたので、
事前にブリーダーに相談したところ、
「1日480㎏食べられるようになったら2回にしてもいいですよ。
大体生後5か月(1月下旬)を過ぎたあたりですね」
とのこと。
480㎏??
🐶🐶🐶🐶🐶
すでに与えている量ではないか
ならば、
ということで連休明けの1月9日より
昼・夜の1日2回給餌に変更した。
量は
ナチュラルハーベスト:160g
アカナ:400g
合計:560g
これに
煮野菜、
ヤギミルク、
ビオフェルミン1つ、
をトッピング。
息子はこの量を毎回完食する。
(性格上、かなりゆっくりだが)
ちなみにアカナの製造元が推奨する1日の給餌量は、
成犬時40kgの犬が20kgのときに400g。
IMG_7949.jpg
息子はそいつにプラスしてナチュラルハーベストを160g食べていることになる。
食いすぎ??
でも、
「父ちゃん、オレもっと食いてー!」
とやたらと背筋を伸ばしてお座りをする息子。
IMG_7968.jpg
そいつに
「父ちゃんはデブが嫌いだ!」
と言い返せるワケがない。
なにより今のところ肥満で走れない、
といったことはないし、
下痢もしていない。
だから、どんどん食べさせようと思う。
FullSizeR (3).jpg

コメント

  1. はなオレンジ より:

    初めましてのコメントです。
    ノーリードでお散歩、そして防波堤の上!
    トコトコ歩いてお散歩になってるなんてお利口さんですね^^
    うちは今7か月半のバニですが海に飛び込みそうで恐ろしくてとてもできない(^^;)
    お家の床材を探していて、紹介添付されていたブログからここに来ました。
    スクスク育っていますね~
    大きくなってきてのタイル床はどうですか?
    パピーの頃に試して決めていた塩ビタイル床が、手足や肉球の成長と共に滑り始めて却下となり・・
    同じくタイルが一番なのかという結論に行き着きそうで、、
    そこも教えて頂きたくてコメント欄に書かせて頂きました
    ブログコメントの趣旨と異なっていたらすみません。。

  2. ZENTA より:

    はなオレンジさん、コメントありがとうございます。また、お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
    我が家にいたバーニーズも暴れん坊で、3歳くらいまではノーリードなんてとんでもない状態でした。しかし、その後は「いつでも静かにベッタリ」という感じになり、山奥でのキャンプ中に一晩ノーリードでも勝手にトイレに行く以外は離れることがありませんでした。最高の相棒でした。
    さて、タイルの件ですが「寒い」「表面がざらついているので乾いたウンチが取れにくい」以外は問題ありません。まったく滑りませんし、こびり付いていない汚れならサッと一拭きです。「滑らないのは体重がまだ軽いからではないか(20kg)」と思いましたが、2階のフローリングを歩かせたら滑りまくっていました。なのでタイルには満足しています。たぶん「タイル+床暖房」が最強の大型犬床だと思います。
    その他不明なことがあればいつでもコメントをください。今後もよろしくお願いします。
    ちなみに「紹介添付されていたブログ」とはどちらですか?

タイトルとURLをコピーしました