千葉県八街市の「ドギーズアイランド」へ行ってきました。

広い! けど高額! でも看板犬はgood!
泰楽(ゴールデンドゥードル)は、ドッグランに通うことでかなり社交的になった。
IMG_7772.JPG
年が明けてからは、
・木更津のアウトレット
・嫁さんの実家
・幕張のアウトレット
などに連れて行ったが、誰に対しても、どの犬に対しても、尻込みをすることはなくなった。
しかし、個人的に不満な点がある。
それは、どこに行っても大型犬と会えないことだ
年末まで通ったイオン幕張新都心店のドッグランは、ご近所で行きやすいうえに無料。大変ありがたいが、とにかく大型犬に会うことがない。まだ、息子の体重は約17㎏だが、それでも最大クラス。相手をしてくれるワンコは、みんな5㎏以下なので思い切り遊べないようだ。
数年前だがバーニーズ仲間と代々木公園のドッグランに行ったことがある。そのときはバーニーズはもちろん、ボルゾイ、ニューファンドランド、グレートデンそして、イングリッシュマスチフ(子犬でかわいかった)までいてウットリしたものだ
そんな話をイオンで知り合った方にすると、「八街のドギーズアイランドに行ってみれば?」と言われた。
なんでもすっごく広くて、とってもきれいで、大変ステキなドッグランらしい。
少々料金がお高いのがたまにキズだが、大型犬の遭遇率は高いとのこと。
しかも、自然に囲まれたお散歩コースワンコと入れるレストランも完備しているので、一日いても飽きないらしい。
ならば!、と1月2日に行ってきた。
ドギーズアイランドは、もともとゴルフ場だった敷地の一部に手を入れて開発した施設。なので入り口から広々。
2.jpg
こちら↓で受付。
1.jpg
料金は
平日大人:800円、ワンコ:600円
土日祝大人:1000円、ワンコ:800円
大人!?
そうです。
人間様にも入場料がかかるのです。
これは覚悟のうえだったので、淡々と登録用紙を記入して提出した。
そしてこんなやり取りとなった。
スタッフ
「ワクチンの証明書をお願いします」

「はい、どうぞ」
スタッフ
「狂犬病の証明書をお願いします」

「!!!」
スタッフ
「???」

「まだ、去年の8月生まれなので、まだ受けてないんですけど……」
スタッフ
「申し訳ありませんが、それではドッグランのご利用はできません。お散歩コースならば大丈夫ですがいががいたしますか? ワンちゃんは無料で、飼い主様はお一人300円になります」
迂闊だった。
そりゃドッグランに狂犬病の証明書は必要不可欠だ。
私は1時間も運転し、息子はクルマ酔いを我慢して来たのに……。
だが、ルールなら仕方がない。
あきらめてお散歩コースを楽しむことにした。
コースは下の図の赤い線の部分。図の右側もつながっていて1周1.2kmだ。
8.jpg
3.jpg
ここからスタート。
6.jpg
すぐに気持ちのいい森の中へ。
7.jpg
様々な樹木が植えられているので、四季を問わず楽しめそう。特に紅葉の時期が良さそうだ。

9.jpg
話に聞いた通りゴルフ場の中を歩く。
約30分の道のりだった。
これだけで来る気にはならないが、なかなか気持ちの良いコースだった。
ちょっぴり運動してお腹が空いたので、敷地内のレストランへ。
レストランは、ベーカリー、洋食、長崎ちゃんぽんがあった。

10.jpg
この日は寒い&がっつり食べたかったので洋食屋へ。
料金を確認すると、こちらも高い。ナポリタンが1200円(サラダ付き)。
しかもワンコ連れはテラスまでしか入れないという。

しかし、入ってみて安心。テラスといってもガラス張り&エアコン完備で、上着を脱いでもまったく寒くなかった。

11.jpg
テーブルの足元にはリードフックがあるので、動き回るワンコでも大丈夫。息子はぬいぐるみのように動かなかったけど。
12.jpg
オーダーしたのは私はドリア(1350円)で、嫁さんはカレー(1400円)。
食べるまで「どうなのよ、このお値段」と思ったけど、かなり美味しい。
幕張や浦安のホテルクラス。接客もかなり丁寧でホテル並みなので、「まぁ~いいか」という感じでした。
食べ終わって外に出ると、想定外の餅つき大会が開催中。
数量限定の配布があり、運よく最後の順番でいただきました。
13.jpg
さて、肝心のドッグランは?ということで大型犬エリアを見に行った。
すると……。
👀
👀
👀
👀
🐶
4.jpg
全然大きな犬がいない。それ以前に犬が少ない
施設のエントランス周辺は賑わっているので、やはり寒すぎるのだろう。
と、いうことは、お金を払ってドッグランに入らなくて良かった!
ちなみに各ドッグランエリアには、プールというか人工の小川のような水場があった。
5.jpg
水もきれい。これは夏は楽しいに違いない。
満足して家へ帰ろうとすると、エントランス付近で息子をガン見するヤツ(ゴールデンレトリバー)が出現した。
14.jpg
なんだ、なんだ?ケンカを売っているのか!?
でも、息子はまだ生後4か月。ケンカなんかできないぜ。
そう心配した瞬間、敵は突然ひっくり返った。
15.jpg
不戦勝? 
呆然とする息子。
しかし、次の瞬間、息子の目が輝いた
「コイツならボクちゃんでも勝てる!」
16.jpg
すかさずフライングボディーアターック!
その後も攻撃の手を緩めない。
「やばい! 相手の飼い主に怒られるかも!?」
リードを引っ張るが息子のテンションはマーーックス
17.jpg
すると相手も反撃開始!
18.jpg
ドッカーーン!と張り手を返してきた。
もうそこからは漢と漢の勝負。
男親としては見守るしかない。
「漢なら勝つまでわが家の敷居はまたがせねぇ!」
このまま戦いは20分続いた。
19.jpg
というのはウソ
この子はドギーズアイランドの看板犬で、
生後7か月のゴールデンレトリバー「ココちゃん」(オス)だった。
なので息子と多少激しく遊んでも大丈夫。

それにしてもさすが看板犬。愛想がいいうえに、まったく攻撃的なところがない。
4か月の息子を相手に終始この態度だった。

20.jpg
やっぱり大型犬は大型犬と遊ぶのが一番楽しそうだ。ドッグランには入れなかったが、この子に会えただけでも価値があった。
ドギーズアイランドは、夏は水場があるドッグランで遊び、春・秋・冬はお散歩コース&その場で出会ったワンコとの交流、という利用方法もいいかもしれない。
狂犬病の注射を打ったらまた来ます。
でも、そのころはカヌーの季節なんだよなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました