生後6ヵ月のゴールデンドゥードルを業務用バリカンで丸坊主に!

やはり業務用バリカンは切れる!

「生後4か月くらいになると、子ども毛と大人毛が絡まって毛玉だらけになる。だから一度丸坊主にしましょう」

そうブリーダーにアドバイスされ、先日実行に移したところ途中でバリカンの刃が破損。
その結果、泰楽(たいが・ゴールデンドゥードル)のヘアースタイルはこの状態に💦

IMG_9480 (1).jpg
完全な虎刈りだ。
しかも毛の長さが1㎝になるアタッチメントで刈ったのにどこも3㎝以上残っていた。
IMG_9519.jpg

バリカンというものは、
アタッチメントのサイズよりも長く刈れることは知っていたが、いくら何でも長すぎ。
このままでは子ども毛と大人毛が絡まってしまう。
そして何よりカッコ悪い……。
刈る前はかわいかったのに
IMG_9435 (1).jpg

そこでバリカンを購入したお店(楽天)に相談した。
すると次の3機種をお勧めされた。

どれも業務用。
電話で対応してくれた人はプロのトリマーもしており、上記「タピオ」を使用しているそうだ。

「で、実際にどれがいいですか?」と、たずねたところ次のような回答だった。

「切れ味はどれも変わらないと思います。
ただ、KM2(現在KM5)だけはプードルなど毛質が特殊な犬種に限って、切れにくいと言われたことがあります」

「ピースはタピオのコードレスタイプです。
同じメーカーで同じ刃を使っているので、切れ味もまったく同じです。
コードが気になるならピースですが、私はタピオの方が若干軽いのでそちらを使っています」

このことをわが家のトリマー先生である嫁さんにそのまま伝えた。
すると即答で次の言葉をいただいた。
「途中で充電が切れるのが嫌だからタピオ❗👊」

ピースの連続稼働時間は約1時間。
今回の虎刈りに費やした時間は約2時間。
なので1時間では足りない可能性がある。
と、いうことで新規ワンコ用バリカンはタピオに決定!
※2023年5月現在、この選択は正解でした。大型犬の場合、1時間を超えることは十分あります。

だが、まだ検討しなければならないことがあった。
それはタピオ(ピースも)は替刃が別売りということだ。

0.1㎜から16㎜までほぼ1㎜単位で14種類。
刈りたい毛の長さに応じて別途替刃を購入しなければならない。
どの長さにすればいいか調べたところ次のようなことがわかった。
1.お尻周りや足の裏を刈るために犬種を問わず1㎜は必須
2.サマーカットといわれる毛の長さの目安は6㎜(犬種による)

なので1㎜は確定。
残るは……。
サマーカットはかわいくない。
だから1年中サマーカットにするのは嫌だ。
でも、川で泳がせることが多いわが家で長めはあり得ない。

と、いうことでタピオの1㎜刃セット&8㎜(6000円・当時)の替刃を購入することにした。

合計約2万3000円(当時)

わが家にとってけっして安い買い物ではない。
だが、1回トリミングに出すと思えば回収できてしまう。
実は
大変お買い得な選択なのだ。

そして待つこと2日。
届いたのがこれだ。

IMG_9515.jpg
早速8㎜刃を装着。
IMG_9520.jpg
なるほど軽い。重さは替刃を付けても約290gだそうだ。
では、肝心の切れ味は??
👀
👀

👀

IMG_9525.jpg

切れるっ
めちゃくちゃスムーズに刈れるっ
上から下へ動かせば、ほとんどバリカンの自重だけでなめらかに刈って行く。
まさに憧れのヒツジの毛刈り感覚だ
1a829cdaeb480ac7f453665b7cd08128_s.jpg
音も前機種より静かで、ブロアーの爆音でオシッコを漏らす息子でも、お腹を見せて身を任せていた。
IMG_9544.jpg
顔の周りだって平気
刈っているうちになんだかおもしろくなって、
「あっちはどうよ」「こっちが残ってるでしょ」と嫁さんと夢中になってしまった。

そして1時間後、この雄姿に❗

IMG_9575.jpg

IMG_9570.jpg

天然パーマのラブラドールレトリバー??

まぁ~、なに犬かわからない見た目になったが、毛玉防止という意味では成功だろう。
毛の長さは、ほぼ均一に2㎝にすることができた。
(替刃のサイズ×2が目安だろうか)

IMG_9537.jpg

いやぁ~、久々にいい買い物でした!

※なお、現在1mm替刃は使用していません。
ヘッドが大きすぎるので肉球や肛門まわりを剃るのに不向きだからです。
現在は近所のトリマーさんからお勧めされたパナソニックER803PP↓を使用しています。


※顔周りなどをカットするトリミングばさみについてはこちら↓
https://large-dog.iehikaku.com/archives/26

コメント

タイトルとURLをコピーしました